2010(4期生) 卒業生の声
―東京医科歯科大学(医学部)―※アイウエオ順、
卒業生名前は、原則イニシャル表記にしています。
卒業生名前は、原則イニシャル表記にしています。
K.M.さん(女子学院) 東京医科歯科大学 医学部・医学科進学
後期で受かるなんて、びっくりです!!
ほっとしました。
立派な医師になれるよう、いっぱい勉強します。
GNOBLEは、先生に熱意があり、授業のレベルが高く、また先生に質問し易いところが良かったです。
中山先生
後期で合格できたのは、先生が、前期不合格の時に電話を下さったからです!!
「後期に向けて対策をしよう」と言っていただいたおかげで前向きになることができました。
それまでは、前期不合格にうちひしがれて、後期対策をする気になれなかったのです。
でも、あの電話で「今できることをしなきゃ」という気持ちになれ、しっかり後期対策をすることができました。
本原先生
先生の笑顔は本当にすてきでした。
こうして、後期の結果報告をすることができ、とてもうれしいです。
秋好先生
高1、高2の時、先生のクラスでしっかり英語をやっておいて良かったです。
高3でもたまにお会いすると、手を振って下さり、とてもうれしかったです。
手塚先生
2年間お世話になりました。
ありがとうございました。
長澤先生
苦手だった幾何もちょっとはマシになったと思います。
ありがとうございました。
センター後の勉強はとても大事です!!
センター後もダレずに、しっかり勉強して、前期で合格して下さい。
私は、1年間の受験勉強よりも、前期不合格という現実を受けとめられず、実力不足を自分で認められなかった、3月10日から後期合格までの2週間の方が何倍も苦しかったです。
GNOでの3年間はずっと楽しかったです。
ありがとうございました!!
M.S.さん(桜蔭) 東京医科歯科大学 医学部・医学科進学 [東京慈恵会医科大学 医学部・医学科、順天堂大学 医学部・医学科 合格]
今までありがとうございます。
GNOBLEには、新高3として1年余り前に入りました。
当時、英語が大変で、英語の塾を探していたのですが、信頼できる学校の友人に勧められました。
秋好先生:先生からもらった長文プリントを、全部写して行くことで知識を定着させていました。
最後にいっきに順天や医科歯科の過去問を解いてFAXしましたが、こころよく添削して下さってありがとうございました。
宮本先生:先生の授業には全然ついていけてなかったのに、いつも丁寧に英作文の添削をしていただき、うれしかったです。
ありがとうございました。
GNOBLEは、一人一人への面倒見が本当に良い塾です。
最後の最後まで、しっかり見ていただけました。
センター終了後からは必死でやりましょう!
W.S.さん(桜蔭) 東京医科歯科大学 医学部・医学科進学 [東京慈恵会医科大学 医学部・医学科、日本医科大学 医学部・医学科(特待)、昭和大学 医学部・医学科(特待)、近畿大学 医学部・医学科、東京理科大学 工学部・電気工学科 合格]
ホッとしています。
将来の夢は、スポーツDr.として選手に同行してオリンピックに行くことです。
GNOBLEには弟の友達からの評判で入りました。
1回目ですぐに名前を覚えてくださり、親近感がわきました。
GNOBLEの良かったところ。
・大手予備校にも行ったことがありますが、そこでは1授業で長文1題だが、GNOは宿題で約3題+授業時3題と圧倒的に多く、授業はスピーディ。
だからといって飛ばしたりせず、濃密な授業。
おかげで英文に対する抵抗は一切なくなりました。
・先生が一方的に講義をしてそれを私たちが聞くのではなく、演習で問題を解き、直後に添削してくださったり、あてられながらの解説があるので、確実に力がつく。
要約と英作文は、毎回必ず添削していただけました。
・英文の意味が表面的にわかるということにとどまらず、その内容まで深く思考し、理解することができるようになる。
・模試の偏差値が70を超えていても下半分のクラスになるくらい周りのレベルが高い。
これは、英語が苦手な人はついていけない、ということではなく、必ず成績が上がることの表れだと思う。
・先生がとても親身で、授業内だけでなく、日常生活についても気に掛けてくれる。
また、先生が本当にバイタリティあるれる授業を展開してくださるので、生徒側が眠くなったりダルくなったりすることはありえず、常に教室は熱気につつまれている。
秋好先生…大好きです!(笑)
授業中おもしろいことを言った時など、心の中で大笑いしてました(笑)
宿題のテキストや過去問などたくさん添削してくださってとても感謝しています。
姉弟そろって気に掛けていただきました。
円の中に語幹があって、そこから矢印でひっぱって派生語を書いていくスタイルが印象深かったです。
宮本先生…とても優しかったです。
先生のクラスではなくなってからも、GNOに電話をした際、偶然宮本先生と話す機会があり、いろいろ気に掛けてくださって嬉しかったです。
うまく英作文ができたときに、"very good!"と書いてくださったのが励みになりました。
中山先生…ものすごくパワフルで、厳しい言葉の裏には愛が隠れています(笑)
クラス全員の要約のできが悪かった時に、中山先生まで落ち込むのを見たら、誰だって頑張らなければいけない気持ちになります。
メタコグニションの話は、英語だけでなくこれからの人生でも大変ためになると思いました。
“英語で思考する”ことができるようになったのは、中山先生の授業のお陰です。
☆勉強法
特にオススメなのが要約問題の音読です!
①自分でも一息で読めるぐらいで、きりの良いところまで(*)GSLを再生して一時停止し、その部分を音声とまるっきり同じように真似をする。
(*)短い文なら一文でもいいが、大抵は一文が長いのでいくつかに区切ることになると思う。
コツは、歌と同じように(笑)声の高さやリズム、強弱ごと真似ること。
これを文の最後まで繰り返す。
②上の行程を慣れるまで何回か行ったら、今度は最初から最後まで停止することなく再生し、その音声とハモる(笑)ように一緒に音読する。
これが難しい場合はシャドーイング(音声から0.5秒ほど遅れて音読)してもよい。
音読をすると、文章を速く読めるようになるだけでなく、リスニング力がUPします!!
私は特にリスニング対策をしませんでしたが、音読だけで十分だと思いました。
頑張ってください!
後期で受かるなんて、びっくりです!!
ほっとしました。
立派な医師になれるよう、いっぱい勉強します。
GNOBLEは、先生に熱意があり、授業のレベルが高く、また先生に質問し易いところが良かったです。
中山先生
後期で合格できたのは、先生が、前期不合格の時に電話を下さったからです!!
「後期に向けて対策をしよう」と言っていただいたおかげで前向きになることができました。
それまでは、前期不合格にうちひしがれて、後期対策をする気になれなかったのです。
でも、あの電話で「今できることをしなきゃ」という気持ちになれ、しっかり後期対策をすることができました。
本原先生
先生の笑顔は本当にすてきでした。
こうして、後期の結果報告をすることができ、とてもうれしいです。
秋好先生
高1、高2の時、先生のクラスでしっかり英語をやっておいて良かったです。
高3でもたまにお会いすると、手を振って下さり、とてもうれしかったです。
手塚先生
2年間お世話になりました。
ありがとうございました。
長澤先生
苦手だった幾何もちょっとはマシになったと思います。
ありがとうございました。
センター後の勉強はとても大事です!!
センター後もダレずに、しっかり勉強して、前期で合格して下さい。
私は、1年間の受験勉強よりも、前期不合格という現実を受けとめられず、実力不足を自分で認められなかった、3月10日から後期合格までの2週間の方が何倍も苦しかったです。
GNOでの3年間はずっと楽しかったです。
ありがとうございました!!
M.S.さん(桜蔭) 東京医科歯科大学 医学部・医学科進学 [東京慈恵会医科大学 医学部・医学科、順天堂大学 医学部・医学科 合格]
今までありがとうございます。
GNOBLEには、新高3として1年余り前に入りました。
当時、英語が大変で、英語の塾を探していたのですが、信頼できる学校の友人に勧められました。
秋好先生:先生からもらった長文プリントを、全部写して行くことで知識を定着させていました。
最後にいっきに順天や医科歯科の過去問を解いてFAXしましたが、こころよく添削して下さってありがとうございました。
宮本先生:先生の授業には全然ついていけてなかったのに、いつも丁寧に英作文の添削をしていただき、うれしかったです。
ありがとうございました。
GNOBLEは、一人一人への面倒見が本当に良い塾です。
最後の最後まで、しっかり見ていただけました。
センター終了後からは必死でやりましょう!
W.S.さん(桜蔭) 東京医科歯科大学 医学部・医学科進学 [東京慈恵会医科大学 医学部・医学科、日本医科大学 医学部・医学科(特待)、昭和大学 医学部・医学科(特待)、近畿大学 医学部・医学科、東京理科大学 工学部・電気工学科 合格]
ホッとしています。
将来の夢は、スポーツDr.として選手に同行してオリンピックに行くことです。
GNOBLEには弟の友達からの評判で入りました。
1回目ですぐに名前を覚えてくださり、親近感がわきました。
GNOBLEの良かったところ。
・大手予備校にも行ったことがありますが、そこでは1授業で長文1題だが、GNOは宿題で約3題+授業時3題と圧倒的に多く、授業はスピーディ。
だからといって飛ばしたりせず、濃密な授業。
おかげで英文に対する抵抗は一切なくなりました。
・先生が一方的に講義をしてそれを私たちが聞くのではなく、演習で問題を解き、直後に添削してくださったり、あてられながらの解説があるので、確実に力がつく。
要約と英作文は、毎回必ず添削していただけました。
・英文の意味が表面的にわかるということにとどまらず、その内容まで深く思考し、理解することができるようになる。
・模試の偏差値が70を超えていても下半分のクラスになるくらい周りのレベルが高い。
これは、英語が苦手な人はついていけない、ということではなく、必ず成績が上がることの表れだと思う。
・先生がとても親身で、授業内だけでなく、日常生活についても気に掛けてくれる。
また、先生が本当にバイタリティあるれる授業を展開してくださるので、生徒側が眠くなったりダルくなったりすることはありえず、常に教室は熱気につつまれている。
秋好先生…大好きです!(笑)
授業中おもしろいことを言った時など、心の中で大笑いしてました(笑)
宿題のテキストや過去問などたくさん添削してくださってとても感謝しています。
姉弟そろって気に掛けていただきました。
円の中に語幹があって、そこから矢印でひっぱって派生語を書いていくスタイルが印象深かったです。
宮本先生…とても優しかったです。
先生のクラスではなくなってからも、GNOに電話をした際、偶然宮本先生と話す機会があり、いろいろ気に掛けてくださって嬉しかったです。
うまく英作文ができたときに、"very good!"と書いてくださったのが励みになりました。
中山先生…ものすごくパワフルで、厳しい言葉の裏には愛が隠れています(笑)
クラス全員の要約のできが悪かった時に、中山先生まで落ち込むのを見たら、誰だって頑張らなければいけない気持ちになります。
メタコグニションの話は、英語だけでなくこれからの人生でも大変ためになると思いました。
“英語で思考する”ことができるようになったのは、中山先生の授業のお陰です。
☆勉強法
特にオススメなのが要約問題の音読です!
①自分でも一息で読めるぐらいで、きりの良いところまで(*)GSLを再生して一時停止し、その部分を音声とまるっきり同じように真似をする。
(*)短い文なら一文でもいいが、大抵は一文が長いのでいくつかに区切ることになると思う。
コツは、歌と同じように(笑)声の高さやリズム、強弱ごと真似ること。
これを文の最後まで繰り返す。
②上の行程を慣れるまで何回か行ったら、今度は最初から最後まで停止することなく再生し、その音声とハモる(笑)ように一緒に音読する。
これが難しい場合はシャドーイング(音声から0.5秒ほど遅れて音読)してもよい。
音読をすると、文章を速く読めるようになるだけでなく、リスニング力がUPします!!
私は特にリスニング対策をしませんでしたが、音読だけで十分だと思いました。
頑張ってください!