数学担当:山田 哲士(やまだ てつし)
私は数学を解いていて楽しいと思うことがよくあります。
例えば、一度やったことのある解法を使って違う問題が解けた時です。
身につけたことが応用できるようになると、そこに喜びが伴います。
では、どのようにして、このような楽しみを味わえるでしょうか。
さまざまな問題に対して、なぜその解法になるのか、また、他の解法は考えられないかということを常に意識することが大切だと私は思います。
似たような問題を見た時に、できるだけ明確な理由を持って、解法を選択できることも大事です。
問題と解法をただ丸暗記しただけでは、すぐ忘れてしまうし、その問題の数値替えぐらいでしかその解法を活かせなくなってしまいます。
授業では、皆さんに応用力が身につくように問題を選び、解説にも気を配っていきます。
何より、数学を解いていて楽しいと思ってもらえる授業をしていきます。
よろしくお願いします。
例えば、一度やったことのある解法を使って違う問題が解けた時です。
身につけたことが応用できるようになると、そこに喜びが伴います。
では、どのようにして、このような楽しみを味わえるでしょうか。
さまざまな問題に対して、なぜその解法になるのか、また、他の解法は考えられないかということを常に意識することが大切だと私は思います。
似たような問題を見た時に、できるだけ明確な理由を持って、解法を選択できることも大事です。
問題と解法をただ丸暗記しただけでは、すぐ忘れてしまうし、その問題の数値替えぐらいでしかその解法を活かせなくなってしまいます。
授業では、皆さんに応用力が身につくように問題を選び、解説にも気を配っていきます。
何より、数学を解いていて楽しいと思ってもらえる授業をしていきます。
よろしくお願いします。